• 公開 2021年03月16日
  • 更新 2021年03月16日
  • アンサーID:6581

令和3年度制度改正「介護保険」のよくある質問

よくある質問

Q1 LIFEの対応は予定していますか?

A1 LIFEのシステム対応は、4月下旬のバージョンアップを予定しています。
※今後の公式情報の発出時期や内容によっては、対応時期を変更する可能性があります。
令和3年度制度改正「LIFE」 の特集ページをご参照ください。


Q2 4月からの新しい加算のチェック項目が通所スケジュールに表示されていません。

A2 制度改正バージョンアップ前に4月提供分のスケジュール作成(連携機能取込・週間計画展開)した可能性があります。該当スケジュールの削除→再作成をお願いします。
※2021年4月提供分の訪問・通所系のスケジュールは、今後ご案内する制度改正バージョンアップ後に作成をお願いします。


Q3 スケジュールをまとめて削除することはできますか?

A3 訪問・通所系のスケジュール管理画面で、「範囲指定した部分」「特定の利用者分」「全体」など状況に応じてまとめて削除することができます。スケジュール管理での操作は、「訪問スケジュールの削除 」を参考にしてください。
※まとめて削除の操作は、対象月・削除対象を十分に確認の上で対応をお願いします。


Q4 制度改正対応の3月バージョンアップ前に4月提供分の利用票を作成したいです。

A4 4月からの改定された単位数やサービス等で利用票を作成するには、バージョンアップ後に対応をお願いします。
※制度改正バージョンアップ前に作成した利用票・提供票は、バージョンアップ後に見直しおよび状況に応じて修正などの対応をお願いします。


Q5 4月から事業所の区分が変わる予定です。事象所マスタに登録されている体制を直接変更すればよいでしょうか?

A5 施設・事業所の区分などの変更は、事業所マスタ>事業所体制の「体制変更」ボタンにて操作します。
「体制変更」の操作 ①これまでの体制終了日を入力 → ②変更後の区分等の選択 → ③新たな体制開始日の入力


Q6 退所となる方がいるので、4月バージョンアップ(正式対応)前に請求書を出したいです。

A6 バージョンアップ後に請求書発行をお願いします。
※4月バージョンアップ(正式対応)前に作成した請求書は、発行後に単位数・サービスなどに変更があった場合、金額や内容が変わり再作成が必要になる可能性があります。


Q7 地域区分の見直しによって、4月から級地が一部変更されますが、どのように変更すればよいですか?

A7 変更対象事業所の地域単価(級地)をまとめて変更できるよう「地域単価コンバートツール」を準備しています。
※厚労省より発出される地域区分の確定した内容に、3月バージョンアップにて対応予定です。


Q8 国保中央会から「介護伝送ソフト」のバージョンアップ通知がきました。手続きは必要ですか?

A8 「介護伝送ソフト」のバージョンアップなどの手続きは、お客様ご自身でお願いします。継続して国保中央会からのお知らせにご留意ください。また、伝送サービスをご利用の場合は、サービス提供元へのお問い合わせをお願いします。

 

内容は、今後の公式情報や弊社の対応・検証の状況によって予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。


この問題は解決しましたか?

  • ×