• 公開 2021年10月07日
  • 更新 2021年10月07日
  • アンサーID:5677

モバイル端末の基本操作と各部名称を確認する

CARE KARTE

回答

iOSアプリは、Apple社のモバイル端末で動作するアプリです。
そのモバイル端末の基本的な取り扱い方法を確認します。
※説明用の画像はiPad miniですが、iPodtouch、iPhoneも同様の操作となります。

 

目次

  1. モバイル端末の各部名称
  2. モバイル端末の操作方法
  3. 電源のオン/オフの方法
  4. キーボードの操作方法
  5. 充電の方法
 

1.モバイル端末の各部名称

iPadの各部名称

画面名称
ホームボタン
Dockコネクタ
フロントカメラ
音量ボタン
スクリーン回転ロック
カメラ
電源ボタン
マイク
ヘッドホンジャック
10スピーカー
 

2.モバイル端末の操作方法

iPadの基本操作

1:指でトンとたたく操作(タップ)をすることで、iOSアプリの起動や項目の選択ができます
2:上下に指を滑らせる操作(スクロール)をすることで、上下に画面を動かすことができます
3:左右に指を滑らせる操作(スライス)をすることで、左右に画面を動かすことができます
4:ホームボタンを押すことで、いつでもホーム画面に戻ることができます。
ホーム画面から各アプリケーションをタップすることで、アプリを起動できます

※ホームボタンを押す前に起動していたアプリの画面は、非表示になりますが、終了はしていません。
再度同じアプリを起動すると、ホームに戻る前の状態で表示されます。

 

3.電源のオン/オフの方法

手順1:電源ボタンを長押しします
手順2:電源のアイコンを右にスライスします
電源オフ


電源を再度オンにする場合も電源ボタンを長押しします。

 

スリープ状態をオン/オフにする

誤動作防止のため、一定時間を経過するとスリープ状態になるよう設定されている場合があります。

手順1:スリープ状態になっている場合、電源ボタンかホームボタンを押すと解除できます。
画面がロックされている場合は画面を右にスライスしてください。

手順2:パスコードが設定されている場合は、設定したパスコードを入力しますパスコード画面


手順3:再度スリープ状態にする場合は電源ボタンを押します。

※10回パスコードを間違えるとモバイル端末が初期化されます。
初期化されるとiOSアプリの再インストールと再認証が必要になりますので、ご注意ください。

 

4.キーボードの操作方法

キーボード画面

 
画面名称動作
数値入力切替キー数値入力のキーボードに切り替わります
英字入力切替キー英字入力のキーボードに切り替わります。
すでに英字入力を使用している場合、かな入力に切り替わります
音声入力キータップすると音声入力ができます
言語切り替えキータップまたは長押しすると、キーボードを切り替えることができます。
×キーカーソルから左に一文字削除します
スペースキー空白が入力されます(変換中は次候補ボタンになります)
改行キータップすると改行します
入力終了キータップすると入力を終了します。
入力画面をタップすると再度入力できます。
シフトキータップしてからキーボードを入力すると、大文字になります。

キーボードを切り替える

手順1:言語切り替えキーを長押しします
手順2:切り替えたいキーボードを選択します
キーボード切り替え

 

 

キーボードで入力した文字を変換する

手順1:変換候補リストから、入力する文字をタップして選択します
キーボードの次候補ボタンで、候補を移動することができます
手順2:変換候補に表示されていない場合は、変換候補の右にある「∧」ボタンをタップします
手順3:変換候補がすべて表示されるため、候補から入力する文字を選択します
変換

 

 

音声で文字入力する

手順1:音声入力キーをタップします
手順2:入力したい内容をモバイル端末に向かって発声し、入力されたのを確認後、完了をタップします
音声入力

 

 

5.充電の方法

手順1:機器のDockコネクタに、充電ケーブル(Lightningケーブル)を接続します。
手順2:USB端子をACアダプターに接続します
手順3:ACアダプターのプラグを、コンセントに差込み充電します。

この問題は解決しましたか?

  • ×