• 公開 2021年03月17日
  • 更新 2021年03月17日
  • アンサーID:6631

令和3年度制度改正「総合支援」のよくある質問

よくある質問

Q1 地域区分の見直しによって、4月から級地が一部変更されますが、どのように変更すればよいですか?

A1 変更対象事業所の地域単価(級地)をまとめて変更できるよう「地域単価コンバートツール」を準備しています。
※厚労省より発出される地域区分の確定した内容に、4月バージョンアップにて対応予定です。


Q2 4月から事業所の区分が変わる予定です。事業所マスタに登録されている体制を直接変更すればよいでしょうか?

A2 施設・事業所の区分などの変更は、事業所マスタ>事業所体制の「体制変更」ボタンにて操作します。
「体制変更」の操作 ①これまでの体制終了日を入力 → ②変更後の区分等の選択 → ③新たな体制開始日の入力
※4月からの体制は、4月のバージョンアップ後に令和3年度制度改正に対応した体制などが選択できるようになります。


Q3 4月からの居宅介護や生活介護のスケジュールは、いつから作成できますか?

A3 訪問・通所系サービスの制度改正内容を反映したスケジュールの作成は、4月バージョンアップ(正式対応)後になります。
4月正式対応まで:現在ご利用中のスケジュールにて4月提供分の作成および実施・未実施の登録をお願いします
4月正式対応後 :制度改正後の更新されたスケジュールによる4月提供分の作成および実施・未実施の再登録をお願いします
※訪問・通所系サービスでスケジュールが実績記録票に反映される運用の場合、正式対応後に作成したスケジュールによって制度改正に対応した実績記録票になる予定です。


Q4 スケジュールをまとめて削除することはできますか?

A4 訪問・通所系のスケジュール管理画面で、「範囲指定した部分」「特定の利用者分」「全体」など状況に応じてまとめて削除することができます。スケジュール管理での操作は、「訪問スケジュールの削除 」を参考にしてください。
※まとめて削除の操作は、対象月・削除対象を十分に確認の上で対応をお願いします。


Q5 退所となる方がいるので、4月バージョンアップ(正式対応)前に請求書を出したいです。

A5 バージョンアップ後に請求書発行をお願いします。
※令和3年度障害福祉サービス等報酬改定に応じたサービスや単位数が反映された請求書は、4月バージョンアップ(正式対応)後に発行可能になります。


Q6 国保連への送信時に利用している「送信取次システム」もバージョンアップがありますか?

A6 制度改正に伴うバージョンアップが予想されますので、電子請求受付システムのお知らせにご留意ください。バージョンアップ等の手続きや対応は、お客様ご自身でお願いします。


 

内容は、今後の公式情報や弊社の対応・検証の状況によって予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

この問題は解決しましたか?

  • ×