• 公開 2019年07月05日
  • 更新 2019年07月05日
  • アンサーID:4672

事業所番号が変更になった場合の事業所情報を登録する

ちょうじゅ

ちょうじゅの回答

事業所マスタで、変更後の事業所番号の情報を別事業所として登録します。
既存の事業所には「使用しない」のチェックをつけます。

操作手順

事業所番号が変わった事業所の登録

手順1:マスタ管理②または請求業務管理から事業所マスタを選択します。
手順2:事業所番号が変更になった事業所を選択します。
手順3:複製をクリックします。

事業所複製操作画面
手順4:メッセージを確認し、「OK」をクリックします。
手順5:サービス種別選択画面が表示されます。同じサービス種別を選択できないので、仮に別サービス種別を選択して、「確定」をクリックします。
手順6:メッセージを確認し、「OK」をクリックします。

サービス種別変更操作画面
手順7:サービス種別をクリックし、正しいサービスを選択し、確定をクリックします。

事業所番号変更操作画面
手順8:変更後の事業所番号を入力します。
手順9:事業所情報に変更があれば、修正します。事業所名称が変更前も変更後も同じ場合には、「事業所名略」に「○○○(H2501から)」のように入力しておくと識別しやすくなります。
手順10:事業所体制を登録します。
手順11:複製元の事業所に請求項目が登録されていた場合には、請求項目も複製されます。更新が必要な場合には、変更及び追加登録をします。
手順12:事業所番号変更後の事業所情報を保存します。

既存の事業所の更新

事業所マスタ操作画面
手順1:既存事業所を選択します。
手順2:管理情報の「使用しない」にチェックをつけます。
手順3:事業所情報「事業所名略」に「○○○(H2412まで)」のように入力しておくと識別しやすくなります。
手順4:既存事業所更新内容を保存します。

事業所番号変更前と変更後の事業所確認画面
手順5:変更前と変更後の事業所が管理されます。


注意事項

国保請求の事業所識別は、事業所番号ごとになるため、変更後は別事業所での管理になります。
事業所番号の情報は、請求処理しているデータに紐付されています。
給付管理、介護請求に使用中の事業所は、事業所番号を更新できないようにグレーアウトしています。

給付管理で使用するサービス提供事業所の場合

作成済の利用票や提供票に反映させるために、事業所を選択し直します。
別事業所の管理になりましたので、変更作業が必要です。

介護請求をする事業所の場合

請求管理業務の画面上対象事業所として表示させるには、画面上業務メニュー右の「事業所」で該当事業所にチェックをつける必要があります。

事業所番号変更前の事業所は、請求処理終了後に、事業所マスタにて「使用しない」にチェックをつけて保存してください。

※介護請求の事業所を「使用しない」にした場合は、システム設定の解除が必要です。コールセンターまでご連絡ください。

この問題は解決しましたか?

  • ×